ツリーハウス

実例集 トップへ
ツリーハウス トップへ

工事進捗日記
00 イメージ
01 地質調査
02 現地説明
03 鍬入れ式
04 墨出し検査
05 中間検査(1)
06 基礎コン打設
07 壁配筋
08 中間検査(2)
09 コンクリート打設(1)
10 2階壁配筋検査
11 R階配筋検査
12 コンクリート打設(2)
13 園遊会・縁友会
14 現場定例打合せ
15 断熱工事
16 外壁色決め
17 鉄製建具取り付け
18 内装色決め
19 ダイニングテーブル選び
20 外壁工事
21 現場定例打合せ2
22 建具・照明器具打合せ
23 こちらも大詰め
24 定例打合せ最終!
25 完了検査
26 竣工引き渡し
ツリーハウスの宴
ツリーハウス取材編
 

 Concept 

敷地は大阪府堺市大美野。
昭和初期に別荘地として開発された大美野田園都市。

一区画が300uを超える隣り合った二つの敷地のひとつに現在のお住まいの母屋(ご実家)があり、
そのお庭として利用されていたもう片方の敷地が今回の計画地です。

テーマ :『ツリーハウス
私がルイガノを購入するきっかけとなった、いわば「自転車の師匠」と呼ぶべきご家族。
現在は母屋にご両親、ご家族4人、そして弟さんの7人家族で仲良くお住まいです。
今回は、建築主様の世帯4人が住まれる家を別棟で新築する計画です。
実は一度、別の設計事務所に依頼して計画が進んでいたのですが、
理由あって途中で計画が頓挫してしまったのだそうです。
計画敷地内には雑木林があり、推定樹齢60年のクスノキがありました。
当初、建築主様はこのクスノキを取り払った上での計画をお考えだったようですが、
私は一目見たとき、クスノキを建物に取り込んだ計画を思いつきました。



<keyword>

ツリーハウス・・・・・  「木登りで2階から1階に下りられるかな?」
              お子様らしい発想を建築に取り入れました。

○楽しい我が家・・・・・・MTBをはじめとしてアウトドアがご趣味のご一家ですが
              インドアでの生活スタイルにもこだわりをお持ちです。
              囲炉裏、ホームシアターなど生活を楽しむ空間を作ります。
              

と静の分離・・・・・・ 家族が過ごす部屋、子ども部屋を2階に、寝室や収納、書斎を1階に配し、    
 
             動と静を上下に分け、それをクスノキが繋いでいるようなイメージです。
              


「ツリーハウス」という名前には木を抱合した家であると いう意味とともに、まるで1本の木が枝や葉を伸ばして大きくなっていくように、ご両親―建築主様―お子様・・・とその家族の樹を繋いでいく ...世代間で受け継いでいく流れのようなものを大切にする住まいと言う意味も込めています。
 

 

模型写真
  

     

 

お問い合わせはこちらまで。
Email:ZXE07670@nifty.com

PHONE 06-6696-8111