いつくしむ

大阪府豊中市
2007


大阪府豊中市の住宅地にある、築40数年の木造住宅。
建築主様は近所で獣医院を開業なさっています。

派手なスポーツカーやクラッシックカーではありませんが車がとてもお好きな方で所有している2台のドイツ車のガレージを作りたい、というところから計画はスタートしました。
1年ほど前になくなったお母様が住んでおられた家を受け継ぎ、
増築ならぬ減築して愛車を置くスペースを確保したいとお考えでした。
計画当初は純粋に車を停める部分のみの工事だったのが、
現地で実際に解体していくうちにさらに手を加えたい箇所がいくつも出てきて
工事範囲も広がりました。

また、リフォームでありながら建築主様の関心が大変高く、
新築物件のオープンハウス(ミニマムハウス、眺める家)にわざわざお越しいただいたほど。

物件名の命名は難航を極めましたが、動物たちを良心的な料金で診てあげる赤ひげ先生のようなお人柄、愛車を大切にし、音楽を楽しむ、丁寧な暮らしぶり、亡きお母様の思い出深い家屋敷に対するお気持ちから「いつくしむ家」と名付けさせていただきました。

何気ないリフォームではありますが、建築主様の思い入れが密に詰まった住まいの完成です。

 

次のページへ

 

実例集トップへ][1ページへ2ページへ工事記録へ
 

 

[topへ] [つながる家] [いつくしむ家] [レットルーム] [ドッグケアハウス] [Barのある家] [アトリエm] [裕芳庵] [気まずい家] [学園前の家] [4人+6ニンの部屋] [再生の家]