ファーマシー&ハウス

現場日記

2009.9.4

実例集 トップへ
ファーマシーハウス トップへ

工事進捗日記
00 イメージ
01 地質調査
02 地鎮祭
03 地盤改良
04 中間検査(1)
05 鉄骨検査
06 上棟式
07 中間検査(2)
08 外壁工事
09 現場定例打合せ
10 続・現場定例打合せ
11 続続・現場定例打合せ
12 家具工場へ
13 内外装工事
14 キッチン据え付け
15 完了検査
16 引き渡し
17 番外編

   


 

vol.17 番外編 現場監督補佐Fさんの感想


ファーマシーハウスが竣工して久しいですが、担当してくださった工務店のスタッフに、なんとも気になる人材がいました。彼の名はFさん。
アンパンマンの登場キャラクターでいえばおむすびマンにちょっと似た風貌、そして中身もおむすびマンのように
素朴です。「僕の言ってること、わかる?」と確認すると返事はいつも
「は、はい!」
一生懸命仕事を覚えようと走り回る姿はなんとも微笑ましいものでした。
引き渡しも済んで、Fさんに、「ホームページに載せるから感想文書いてみる?」と訊くと
「は、はい!」
愛すべき監督補佐Fさんの感想文をご紹介しましょう。
 

********************************************* 

僕はこのファーマシー&ハウス新築工事に関わりいろいろな方に出会いました。
施主様・小川様をはじめ工事の工程が進んで行くほど打ち合わせの内容が密になり知らない事を
知れたり、初めて見る商品を目にする事ができました。
また施主様や小川様の考え方、業者さんの考え方と皆様の経験して来た事を聞く事ができました。
建築工事は新築工事をはじめ人々の人生の中で一番高い買い物だと思います。
ですから施主様の立場を考え業者さんにも無理な事も頼んだと思います。
その中で小川様のアイデア業者さんのアイデアと意見を出し合い、いい物が出来るように
努力していました。工事中意見の違いや思い違いなどありましたが最後は皆様、笑顔で引渡しの
日を迎えれて良かったと思います。
僕自身まだ一人で現場管理をした事がありませんがこの現場を通じて一人で現場管理をする時
ここでの経験を生かして行きたいと思います。



後列左から2人目がFさん。
 
《back