インド(2007.11)

[topへ] [上海] [ペルー] [バリ] [カンボジア] [インド] [釜山] [沖縄]

 
 

昨年から実施しているスタッフを伴っての研修旅行。
今回の目的地は彼女達の強い要望でインドに決定しました。
昔、神戸の有名な店で食べたインド料理が体質に合わなかったのか、
おなかの調子が悪くなって数日床に臥せった経験や友人知人がインド旅行で下痢が酷く、旅どころではなかったと聞かされていた私。
そのトラウマもあって正直なところ、インド行きにはあまり乗り気ではありませんでした。
しかし、実際のインドは私が思っていたよりずっと洗練されていて(もちろん、私が細心の注意を払っていたためもあるでしょうが)体調を崩すこともなく5日間を乗り切りました。
普段、本やテレビで見ている風景を目の当たりにし、さらにそこに流れる空気や音を感じ、
その国に対する認識を新たにする、これこそが海外旅行の醍醐味でしょう。
一人旅も気ままでいいものですが、連れがいることで一人ではしり込みしてしまうような
場所や食べ物にトライする勢いが持てるものだなあと,今振り返って思います。

最後になりましたが、現場が進行中留守するにもかかわらず、
温かく見送ってくださったお客様、そして工務店さん、ありがとうございました。

11/07 

関西空港を昼過ぎに出発。
香港経由で現地時間の22時頃デリーに到着
11/08 ワゴン車で約5時間かけアグラへ
アグラ城
タージマハール
大理石工場 見学
11/09 朝からワゴン車でジャイプールへ移動
アンベール城 見学
11/10 ワゴン車でデリーへ移動
デリー市内観光
深夜、大阪へ出発
11/11  お昼前、関西空港着

おかげさまで「ひとりごと」コーナーのスタッフ日記がご好評をいただいています。
今回の旅〜インド編でもスタッフのエッセイをお送りいたします。

前編(担当:鍛治)へ...

後編(担当:池下)はコチラ...