スキップハウス

実例集 トップへ
スキップハウス トップへ

工事進捗日記
00 イメージ
01 地鎮祭
02 基礎配筋前の地墨チェック
03 配筋検査
04 鉄骨検査
05 上棟式
06 中間検査
07 外壁&床工事
08 モノ決め
09 現場打ち合わせ1
10 現場打ち合わせ2
11 現場打ち合わせ3
12 現場打ち合わせ4
13 完了検査
14 竣工立会確認
15 引き渡し
完成後のお客様の声
 

構造設計担当のSさん(中央)
にも立ち会っていただきました。
府の監察課から3名の検査員が
   
女性の検査員も。
細かくチェックされました(汗)

 

すべて法規に適合し、合格でした。

 

 

 vol.3 配筋検査           

2008.2.7

2月7日 、大阪府建築指導室による配筋検査が行われました。
平成10年度の建築基準法改正により,それまで地方公共団体の建築主事のみが行っていた建築物の確認及び検査業務が、民間の団体でもできるようになり、我々もずっと民間を利用してきました。
しかし、このところ、昨年6月の法改正以来、民間審査機関の業務がかなり立て込んでいて、確認申請の審査にも従来よりも時間がかかっている、というような話を小耳にはさんで、スキップハウスの確認申請は大阪府に提出したのです。結果はもちろん指摘事項なく合格でした。
 

まったくの余談ですが、この日やってきた女性検査官さん、後日大阪府庁に訊ねていくと、検査のときのジーンズにスニーカー+役所ジャンパーという「検査員ルック」から打って変わって、スカートにブーツ+アクセサリーのフェミニンな私服にびっくり。「役場のヒト」というと昔ながらの青い上っ張りに腕カバーでもしているかと思っていたのですが、最近は皆さんおしゃれなんですね。

そんなことで感心していると、スタッフの失笑を買いそうなのでこの辺りにしておきましょう。

 
 《back          next》