新穂高〜槍ヶ岳〜上高地

[topへ] [槍ヶ岳] [白峰三山] [鳳凰三山] [エベレスト]






 初
めての本格的な登山は92年度に参加した、

YMCAが主催する登山教室の総合講習でした。
受講生5名スタッフ2名での2泊3日の山行でした。
 


 
8月13日(木)曇り  登山前日

21:00 阪西YMCA出発 
     貸切バスにて新穂高温泉をめざす。車中より小雨が降り出した。明日は大丈夫だろうか・・。
 



8
月14日(金)なんとか晴れ  
1日目

5:10 新穂高温泉着
    朝食を簡単に済ませて・・

6:15発  「さあ出発! 」

中崎橋〜わさび平小屋〜秩父沢〜鏡平を経て、

13:55 六キャンプ地着 ここに幕営(小屋の横にテントを張るのです)

本日の夕飯:Nさん製トーフ+明日への活力&スタミナいっぱいのビール・・もとい、うな丼(ちなみにビールは2本)

19:30 就寝
     さあ、明日はあこがれの槍。おやすみ・・(-。-)zzz
                 
                 



8
月15日(土)曇りのち晴れ  
2日目

3:00 起床

3:35発 六岳アタック 
4:35着                         
     
双六岳山頂より一面広がる霧の上から
     槍ヶ岳の頂が望める。“感動”

5:30 朝食(ちょっとぞうすい)
 

6:40発  「槍に向けて さあ出発! 」

樅沢岳〜硫黄乗越〜千丈沢を経て、


10:53 あこがれの
ヶ岳山頂着 「やったぁ!」



(・o・)知ってる?こんなこと(・o・)
槍ヶ岳山頂の脇に少し小さめの槍がある。♪アルプスいちまんじゃ〜く、こやりのう〜えでアルペンおどりをさぁおどりましょ〜♪はまさにこの小槍のこと。

小躍りはしなかったが、槍肩でしばしゆっくりして、

13:40 殺生ヒュッテにて幕営

本日の夕飯:Nさん製わらびもち+プリン+疲労回復山盛り盛りのビール・・もとい、カレー(ちなみにビールは今夜も2本)

20:30 就寝
     明日はもう下山。おやすみ・・(-。-)zzz



8
月16日(日)晴天  
3日目

3:30 起床 
朝食を済ませて

5:30 
殺生ヒュッテ発

槍沢〜横尾〜徳沢〜明神を経て、

13:25 河童橋着 一同「カンパーイ!!」

15:50 湯けむり館で入浴
     感動と試練を生んだ汗を流して・・「カンパーイ!!」

19:00 松本ドライブイン着 夕食・買い物等々・・
20:00 松本ドライブイン発
 

8月17日(月) 帰阪

4:30 JR大阪駅着 
「みなさん、お疲れ様でした」
 


山を終えて・・

山行前のNHKの天気予報では「山に行くような天気ではないので山に行く人は十分注意してください」との事でしたが、現地に行けば Goodsky おかげで山では山屋さんが少ないようでした。これも皆さんの日頃の行いが良いのですね(スタッフAさんの口癖より引用?)総合講習ならではの山行で色々良い体験をさせて頂きました。スタッフの皆さんパーティの皆さん、ありがとうございました。
 

―以上、当時の登山日記より


[topへ] [槍ヶ岳] [白峰三山] [鳳凰三山] [エベレスト]