味わう家

実例集トップへ][味わう家topへ

[00イメージ] [01地鎮祭] [02基礎工事・木材検査] [03上棟式] [04木工事1] [05木工事2] [06木工事3] [07竣工引渡し] [08お施主様からのお葉書] [09雑誌取材風景]

お施主様からのお葉書

実例集トップへ
味わう家topへ
00イメージ
01地鎮祭
02基礎工事・木材検査
03上棟式
04木工事1
05木工事2
06木工事3
07竣工引渡し
08お施主様からのお葉書
09雑誌取材風景
[竣工後建築主様の声]

お葉書の内容

 

やるで35年。


 

『味わう家』の建築主さまから先日、引越し完了のお葉書をいただきました。

この言葉、お解りでしょうか?

今年はじめに誕生したかわいらしいご次男が35歳(!)になるまで
「父ちゃんも母ちゃんも住宅ローンの返済がんばるよ」という壮大な決意のお言葉です。

家づくりは家族の夢の実現。
設計に携わるとき、私も建築主様と一緒になって夢を膨らませますが、一方でその夢を手に入れるためには決して少なくない資金を要するという容赦ない現実があるわけです。

「35年」という文字と生まれたばかりの赤ちゃんの顔。
お葉書をいただいて、改めて
その方の人生の一大イベントに参加させていただいているのだな、というなんともいえない感慨を覚えました。
 


* * *

ところで...

サッカー大好きな中田ヒデ似のご主人から 2004年末に設計のご依頼をお受けしたとき、

工期に関しての唯一にして最大の命題はなんと
 

「2006年6月9日に竣工が間に合うこと」


でした。

すでに2年前から全ての照準は2006FIFAワールドカップに合っていたわけです....。
 

いよいよ明朝はブラジル戦ですね。

今宵は「味わう家」全体が熱気に満ちて、この格子から漏れる煌々とした明かりが消されることはなさそうです。

かんばれ、ニッポン!
 


2006.06.22 小川 一。 

  

《back