スタッフ・旅のエッセイ   by 鍛治

[ホーム] [topへ] [沖縄 鍛治編] [沖縄 池下編]

「自然の薬」

初めての沖縄です。
思えば、こうして新たに訪れる土地が増えることに感謝しております。
連れて行って下さった所長にあらためて、お礼申し上げます。
そして、今回初参加のYさん、新しい風を吹き込んでくれて ありがとう。
 

沖縄といって思い浮かべるものは何でしょう・・
碧い空、海、カラフルな花々にシーサー・・・でしょうか。
出発前日の天気予報を、見事に裏切ってくれない雨模様に一同気分もダウン↓気味。
その分思いがけずに見せてくれた碧い景色には、感動も倍増でした!
ご紹介したい鮮やかな写真もありますが
そのお話と写真は、次週池下日記にバトンタッチ。


私からは、目には見えない癒しの力について・・・です。

写真は西表島・ピナイサーラの滝です。
イリオモテヤマネコで有名な島ですね。
今回の旅で楽しみしていたものがマングローブカヤックツアーでした。
この地特有のマングローブを縫って
カヤック + トレッキングで進むというもの。
目標地点である写真の滝まで片道1時間強です。
アウトドアは、以前日記でも紹介された
キャニオニング以来でしたが
あの時の無茶な疲労を思えば、
今回は実にスムーズに快適に楽しむ事ができました。
気持ちのいい風に流がされながら、あっと言う間に滝に到着。
これぞマイナスイオン
竜神登場もありそうな、あるいは何かの力が感じられる不思議な空間。
滝のシャワーを浴びながらの深呼吸は、
重い体をスッキリさせてくれました。
 

実は、この日は不覚にも体調がイマイチ
前日の夕食のお共に頂いた「ニンニク泡盛」(ニンニクを泡盛に漬けたもの)
この、体には最強と思われた薬酒をガンガン呑んだ私。
その名の通り、臭いも最強・味も最強 いかにも効きそうではないですか。
ところが、その夜は不眠+胃痛(同じく所長は胃痙攣・・・)
その後、土地の方にお話を聞けば「キツイ薬酒なので、がぶ飲みするものではい」とか・・。
沖縄には「ぬちぐすり(命の薬)」という言葉があるそうです。
同名の泡盛の銘柄もあるように、泡盛=くすりなのでしょうね。

「薬」によって何故か体を病み、自然の薬により癒されました。


癒されついでにもう一枚

宿泊したコンドミニアムの前には海と芝生が!
憧れの 海を前にヨガ です。
朝の陽射に潮風、碧い空に海・・・・
またまた自然の力に癒されてしまいました。

はじめての南の島
突然の晴れ間に浮かれ、更にその紫外線の威力を舐めきっていた証に
いい歳をしてヒリヒリ日焼けをしてしまいました(泣)
今、それを癒す薬をさがしています(ないですね)
 

文・鍛治

 


[ホーム] [topへ] [沖縄 鍛治編] [沖縄 池下編]