REPORT15 2007.10.28◆「 育てる家」完成見学会 報告/ 
       

爽やかな秋晴れの10月28日、お施主様のご厚意の下「育てる家」の見学会が予定通り行われました。

11時の開場で小物をディスプレイしたりパンフレットを並べたりの準備のため30分ほど早く現地に着くと、なんとはるばる岐阜県からご来場の予約を入れてくださっていたご家族が既に現地でお待ちかねでした!

聞くとご家族五人早朝よりご自宅を出発され、9時(!)には到着してお待ちいただいていたとか。
7月頃から家づくりのパートナーを検索していて当ホームページを見つけられ以来、毎週更新を楽しみにしてくださっていたそうで、今回のオープンハウスはぜひとも参加(私と面会?)したいと、奥様が先頭となってご主人、お母様、お子様たち にお声掛けされ、お越しになったそうです。ありがたいことです!!
現場への道に迷ってなかなか来ないスタッフの到着を今か今かと待ちながら(プンプン!)そわそわとお話しました。

スタッフ到着後、会場の設営もそこそこに、プロジェクト進行中の「スキップハウス」「パークサイドハウス」の 建築主様もおいでいただき、人の出入りがやや落ちついた頃、我が自転車の師匠、「ツリーハウス」のご一家も颯爽とルイガノを連ねてご登場。前回の「眺める家」のオープンハウスでもご来場いただいた「素の家」のご家族も愛犬ハッピー(ラブラドール)を伴って駆けつけてくださいました。前述の岐阜からのお客様をはじめ、今回は新規のお客様がご家族で複数お見えになり、とてもにぎやかなオープンハウスとなりました。

印象的だったのが「育てる家」のご当主。
奥様が出産のため子どもさんともども実家の愛媛県今治市に里帰りされて目下*独身*なのですが、当日は一日中会場にいらしてくださり、ただ、遠慮されてか中には入らず、裏の犬小屋周辺や外まわりを回遊。さぞかし所在なかっただろうと思いきや、自分の「城」にご来場の皆さんの笑顔を見ることができた、とご満悦の様子でした。

遠くから、近くから来ていただける喜びをかみしめ、アトリエの
スタッフ、構造設計を担当してくれた構造設計事務所のSさんに感謝し、これからも精進していこうと改めて心に誓ったオープンハウスでした。 (Sさんからの感想文はコチラ≫
お施主さまはじめ、ご来場いただきました皆様、工務店さんにお礼申し上げます。


全容の完成写真は後日、掲載させていただきます。

 

≫当日実施しましたアンケートの内容と結果をご報告しています

イベントレポートのインデックスページへ≫