2009.9.18〜9.24

北海道はでっかいどー!再び【2/3】
 

さて、あくる日は「いざ、知床世界遺産クルーズ!」と意気込んだのだが、
晴天にもかかわらず荒波のため出航できず残念...(泣)。

【知床五湖巡り】
2005年に世界自然遺産に指定されてから整備も進み、訪れる人も年間約50万人にもなるらしい。
しかし、ここはヒグマにとって良好な生息地でもある。
こちらはヒグマ対策用の高架木道。


注意:万里の長城ではありません。


スバラシイ眺めと、美味しい空気にテンションも上がりっぱなしだけど、
ヒグマのなわばりにあつかましくお邪魔させてもらっていること、
自分も自然の一部であることを忘れてはいけないよな。


 

【ウトロ漁協婦人部食堂】
こんな最果ての地に不似合いな行列。
その名も

漁協婦人部食堂。


 



地元のお母ちゃんたちが切り盛りする食堂だ。
新鮮なサケやホッケが水揚げされる傍らで
その朝揚がった焼き魚定食を食す。
美味くないわけがない!
見よ!この肉厚なシャケ!


 ≪北海道はでっかいどー!再び【1/3】へ戻る      秋真っ盛りの北国の旅はまだまだ続く...【3/3】へ≫

日記の一覧に戻る≫