つながる家

実例集 トップへ
つながる家トップへ

工事進捗日記
00 イメージ
01 工事見積現場説明
02 見積打ち合わせ
03 ショールームにて
04 解体工事
05 工事進行中
06 現場打ち合わせ
07 完成前1週間
08 完成引き渡し

完成後のお客様の声



 
vol.8 完成引き渡し

2008.7.28

7月28日、完成引き渡しはインターンのM君を伴ってでかけました。
今回のリフォームは1階のみ。その限られた空間のあちこちで、建築主様、プロトハウスの山岸さん、
アトリエスタッフ、そして私が押し合いへしあいしながらカメラを構え、リフォームの出来栄えを撮影します。

カメラ、と言えば建築主様は大変まめな方で、今回のリフォームの工事写真をつぶさに撮影し、
それぞれの写真にキャプションをつけて1冊のファイルのまとめておられたのには驚きました。


まさに
自家製「劇的!ビフォーアフター」です。

 

中を見せていただくと、職人さんが仕事をする姿などは記録写真の域を超えて芸術的な仕上がりで
思わず、NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」みたい、などと思ったりして...

こうして和やかな空気の中、無事にお引き渡しを済ませることができました。
猛暑時節柄、ご家族の皆様お体にお気をつけてお引っ越し下さい。ありがとうございました。




***おまけ***

引き渡し3日前のこと...
 


ややっ!?
あまりの暑さとは言え、こんなところで昼寝している不届き者が!

 


...と思ったら、左官職人さんが玄関の土間と式台のわずかな隙間を
一生懸命コテ押さえしている最中でした。
 

そんな職人さんの様子を物陰から遠慮がちに見つめるインターンM君。
もっと近寄って堂々と見たらいいのに...と思いつつ、微笑ましい姿をパチリ。
 

ほら、出来上がりはこの通り!
《back