いつくしむ家

実例集 トップへ
いつくしむ家 トップへ

工事進捗日記
00 いつくしむ家
01 引き渡し

 Concept 

大阪府豊中市の住宅地に建つ木造住宅。建築主様は獣医院を開業なさっています。
3年ほど前にお世話になった
楽しむ家の建築主様のご紹介で初めてお目にかかりました。
派手なスポーツカーやクラッシックカーではありませんが車がとてもお好きな方で、
所有している2台のドイツ車のガレージを作りたい、というところから計画はスタートしました。

1年ほど前になくなったお母様が住んでおられた家を受け継ぎ、増築ならぬ減築して愛車を置くスペースを確保したいとお考えでした。
リフォームでありながら建築主様の関心が大変高く、新築物件のオープンハウス(ミニマムハウス、眺める家)にわざわざお越しいただいたほど。

実は既に6月に着工していたのですが、物件名がなかなか決まらなかったのと、リフォームではよくあることなのですが、計画当初は純粋に車を停める部分のみの工事だったのが、現地で実際に解体していくうちにさらに手を加えたい箇所がいくつも出てきて工事範囲 が広が ってきたため、サイト上で皆さんにご紹介するのがすっかり遅くなってしまい、今月半ばにはもうお引渡し、という段階まで工事は進捗しています。
水泳で言えばバサロスタートといったところでしょうか。

物件名の命名は難航を極めましたが、動物たちを良心的な料金で診てあげる赤ひげ先生のようなお人柄、
愛車を大切にし、音楽を楽しむ丁寧な暮らしぶり、亡きお母様の思い出深い家屋敷に対するお気持ちから
「いつくしむ家」
と名付けさせていただきました。

何気ないリフォームではありますが、建築主様の思い入れが密に詰まった住まいです。
 

[schedule] 
2007年6月着工 2007年9月完成予定

 

お問い合わせはこちらまで。
Email:ZXE07670@nifty.com

PHONE 06-6696-8111