クリックハウス

実例集 トップへ
クリックハウス トップへ

工事進捗日記
00 イメージ
01 地質調査
02  見積り打合せ
03 地鎮祭
04 基礎工事
05 上棟式
06 中間検査
07 外壁色決め
08 大詰め
09 引き渡し

 Concept 

敷地は東部に生駒山系を望む八尾市の趣のある街並みの一角にあります

テーマ :『クリックハウス

「ぼちぼち一戸建てを建てようか...」
団地住まいのご夫婦の中にはぼんやりとした思いはおありだったのでしょうが、
やんちゃ盛りの兄弟が家の中で暴れまわる音に、階下の住人から苦情が来たのをきっかけに、
それはにわかに現実味を帯びてきたようです。

ちょうど空きの出た同団地の1階に暫定的に引っ越しをし、土地探しがスタート。
インターネットでわがアトリエのサイトをご覧になって相談メールを下さり、私も6月頃から、
プランのご提案や土地探しに対するアドバイスをさしあげ、希望条件に近い土地に巡り合いましたが、
売主さんとの交渉がうまくいかず、計画の道のりは決して平たんなものではありませんでした。

 そんな8月のある日、ご夫婦は以前より楽しみにしておられた
「たずさえる家」のオープンハウスにお越しくださいました。

雰囲気やプランを大変気に入られ、その帰り道、お配りしたリーフレットをご夫婦で見ていて、
ハタっと
「この土地って、去年見に行ったあの土地と同じくらいの広さじゃない?」と気づかれたそうです。
「南北の向きの違いはあるけれど、あんな家が建つんだ!あそこ、もう売れちゃったかなあ・・・?」
恐る恐る不動産屋に確認すると...まだ残っているとのこと!
そこからは、とんとん拍子で、売買契約。本格的に住宅のプランニングが始まりました。

クリック(click)という言葉は、マウスのボタンを押す...クリックする...という意味で日本でも一般的になりましたが、「カチリという音」「意気投合する、ウマが合う」「物事が成功する、ヒットする」という意味があります。
一度は、スルーした土地がお二人の理想にぴったり合い、
「たずさえる家」との出会いから我がアトリエとの相性、
家づくりが成功に向かっていくように、という思いを込めています。
パズルのピースがカチリっとはまってゆく、そんな小気味よい住まいづくりを目指します。

 

  

[schedule] 
2010年4月中旬着工 2010年8月 末完成予定


お問い合わせはこちらまで。
Email:ZXE07670@nifty.com

PHONE 06-6696-8111