スタッフ日記・・・・

2014.05.29


 □□  □□


鈴木です
前回の日記にて、歴女デビューについてお話しました。
こうなると、近畿一円の「城」は見て歩きたいな・・・と思うようになり
先日 
大阪城 へ行ってまいりました!

これまで何度か足を運んでいる場所ではあるのですが、細部の記憶は全くなく・・・
やはり、興味ある・ないでは、見方が変わってくるものですね。
 


大阪城
歴史や城に興味のない方でも、この存在を知らない方は あまりないのでは・・
というくらい、メジャー級なお城。
さて、このお城 誰が建てたお城かご存じですか?

そりゃ 太閤秀吉さんでしょ!

と、答えた あなた。
残念・・・!
現在の天守が、昭和に再建された建物だから?
それもありますが、そうではありません。
正解は
 徳川家康 です。

1583年 豊臣秀吉により、この地に建てられた壮大な城や堀は・・・
32年後の1615年 徳川VS豊臣の最後の戦い、有名な「大阪夏の陣」で
落城、壊滅します。
その後家康公によって、豊臣時代を凌ぐ 天守と石堀が築かれました。
現在、私たちが見ることのできる大阪城の壮麗な石堀は
全て、この徳川時代のもの なのだそうです。

とは言え・・・やっぱり 大阪で馴染み深いのは 太閤さん
大阪城は 太閤さんのお城 の方がしっくりきますね。 
 

  

巨石が描くラインが連なり 美しいですね!
豊臣時代の石垣は、大阪の陣で
徳川方により 堀をすべて埋められ
今も徳川時代の石垣の下に、眠っているんだとか・・・
これほどの規模の石を、積み、そして埋め、また新たに積み・・・
敵も味方も、物凄い労力の使い方ですよね。
当時の人々のエネルギーを感じます。

大阪城近くには、大阪歴史博物館 もあり
こちらは、大阪の古代から近代の歴史を楽しく学べます。
なかなか凝った展示手法で、とても充実しています♪

 鈴木由里子

 

スタッフ日記の一覧に戻る≫