スタッフ日記・・・・

2014.12.04  


 湖東の秋


鈴木です。
先日、湖東三山にお参りしてきました。
境内には錦に染まったモミジで彩られていました。
 

    

 


湖東三山・・・
山登りでも行ってきたの?と言われましたが・・・
琵琶湖東に、古くから信仰の地として栄えた名刹
西明寺、金剛輪寺、百済寺
の三寺のこと。
紅葉の名所としても知られているということで・・・・
三山に向かう山間の道は、紅葉を楽もうという車が渋滞!!
入山までに、かなりの時間を要しましたが、待ったかいあって
この紅葉に出逢えました♪

 

          

              


滋賀県と言えば・・・

数々の天守、城跡が今も残ります。
湖東三山詣での後は、安土城跡 へ・・

織田信長が天下統一
を目標に築き
大型の天守をもつなど、当時としては威容を誇った城。
残念ながら、本能寺の変後焼失し、今は礎石が残るのみです。
天守のあった標高199mの頂上からは、四方に視界が開け、長閑な田園と琵琶湖が望めます。
山頂の遺構は消えましたが、そこからの眺めは今もあまり変わらないのかもしれませんね。

文・写真 鈴木由里子

 

 

スタッフ日記の一覧に戻る≫