スタッフ日記・・・・

2010.05


新緑の古寺X6

 

入所以来、一緒だった池下さんが卒業し
ちょっと寂しさを感じる今日この頃・・・・鍛治です。
GW、実家 橿原に帰省し、すっかり恒例の仏像巡りにでかけました。
遷都祭期間中の「特別公開」という文句に惹かれ
平城宮近く
4つのお寺 法華寺、海龍王寺、西大寺、大安寺へ・・・。
平城宮に復元され、先月末から公開されている大極殿には、
せんとくんパワーもあってか、入場のため2時間の行列ができたとか・・・。
観光スポットとしては馴染みの薄いのお寺も
大極殿行列の余波か? なかなかの人出でした。
したがって特別公開中の仏像前にも、常に人だかり・・
あまり長居はできません。
それでも、お目当ての仏様を 手に届くほどの至近距離にて鑑賞でき
一応の満足です。

  
 

 

 

翌日
懲りもせず今度は山之辺の道・北に位置する山寺 
白豪寺正暦寺
こちらは、遷都祭イベントとは関係なく通常どおりの拝観。
いつもどおりの静けさです。
奈良の古寺はこうでなければいけません・・。
カエデの新緑がキラキラと眩しいです。
 


白豪寺より 奈良市街を一望できます。

  




 

 「鍛治さんの好きそうなモノ、買ってきたよ」、と所長。

 何か甘い物かと思いきや・・・

 見ると、平城遷都
1300年祭記念切手を頂きました。

 おお〜何てマニアック!メジャー級の仏像が並んでいます。

 仏像マニアであって切手マニアではないので、この切手も使ってあげないと・・と思うのですが

 近頃、電子メールを多用するあまり、すっかり手紙や葉書と縁遠くなってしまいました。 

 久しぶりに書いてみようかな・・・。

文・写真・絵:鍛治
 

スタッフ日記の一覧に戻る≫