2013.4.18

リフォームの在り方-4
 


増築に引き続き、今回のテーマは減築。

「減築」と聞くと少しマイナスイメージをもたれるかもしれませんが
お子様の独立でご夫婦だけの生活を迎えられるなど
家族の人数が減ってしまう場合には
部屋数を減らした方が快適な生活が送れることも・・・

日当たりや風通しがよくなったり
生活動線がコンパクトになって、掃除がしやすくなったりと
プラスな面もありますよ。

使わなくなってしまった空間は、部屋としての再生にこだわらず
思いっ切ってシンプルに・・・

敷地が空いたら、駐車スペースやアウトドアに活用したりと
マイナスから想像するのも楽しいですね。
 



No.4
 減築のリフォーム 

【いつくしむ家】

引き算の発想
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お母様が住んでいらっしゃった思い入れのある住宅を継承し
全面リフォームした住宅です。
今の生活に合わせて、使わなくなってしまった和室と水まわり部分を減築。
愛車のパーキングとして活用しました。

リビングはご趣味の音楽が楽しめるよう設計。
パーキング境の窓からは愛車の姿も見えて
趣味を満喫できる空間に生まれ変わりました。
 


Before


 




After
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Before

 
 After

 

1 玄関
2 居間
3 食事室
4 室

   
 
 
           ・・・つづく



 

日記の一覧に戻る≫