2012.12.20

  倉敷散策
 



昨年2011年11月15日にOpenした岡山市「やきにく&はうす」
一周年を機に先日訪問した。
アトリエ忘年会以来の訪問になる。

お店は相変わらずの盛況ぶりで、
お客様が楽しい雰囲気の中で食事をされており、
何よりの嬉しい光景を眺めながら、ogawaも舌鼓。
オーナー様とも笑顔での再会で嬉しく思う。
笑顔の中にも、この一年、商売の悲喜交々もお話下さり、
「喜んでいただくこと」を日々、
研究と努力されている姿勢には感銘した。
温かい気持ちでお店を出た。感謝。


翌朝、せっかくなので
現場施工監理中、行きそびれて気になっていた
倉敷の美観地区を散策した。
大原美術館・・・アイビースクエア・・・
白壁の美しく保存されている町並みを歩く。。。
江戸から昭和が混在する不思議な光景だなぁ。
 



 

大原美術館では会話式観賞ツアーに参加。
地元ボランティアの方の説明に耳を傾けながら、
5〜6人のグループでひとつの絵画について感想を言い合うというものだ。
絵画についての感じ方は人それぞれ。
「否定ではなく肯定」で広がる会話。
そんな見方もあったのかと考えさせられることも多く
あらためて絵画観賞の面白さ、奥行きの深さを感じた。
 


 

                    
古き情緒ある町並みはやはりいいものだ
店先はすっかり年末の装い
アトリエもそろそろ年越しの準備かな・・・  
 

 

日記の一覧に戻る≫