2011.02.15

スカイツリー
 

 


所用で東京へ

新し物好きのogawaは

話題の建設中、東京スカイツリーへGO!

開発コンセプト「地域性や日本文化」

634(むさし)は、地域性や日本文化を想起させるものと言えます。武蔵とは旧国名の一つで、
東京、埼玉、神奈川の一部を含む大規模な地域を指します。東京スカイツリーが立つエリアは、
歴史をひも解くとかつては武蔵の国でした。タワーからは武蔵の国を望むことができ、
展望台に登ると目の前には、いにしえの風景がよみがえり、
江戸の東、東京の東という歴史性や地域性に思いを馳せていただけることと思います。

                             〜
東京スカイツリーHP〜引用
 

下町の風景の中、圧倒的な存在感である。
現在の高さは550mを超えたそうだ。
完成の634mまで日々近づいている。
 

スカイツリーの足元は三角形でできていて、
日本伝統建築にみられる「そり」「むくり」を表現し、
上に向かって徐々に円形に近づいている。
下から見上げるとその様子がよくわかる。
 

上に上にと注目されているが、下もまた大きな商業施設の建設が急ピッチですすみ、
クレーンが何本も立ち並んでいた
今年の12月竣工に向け工事も佳境に入っている。
 


スカイツリーを堪能した後は、
浅草に行き以前ブログでご紹介した「神谷バー」へ楽しみに足を運んだのだが、、、
あいにく当日は定休日(涙)
また近いうちに来いとのことかな♪

すっかり日が落ち
浅草寺にお参り。
建物がライトアップされ美しい。
 

 

 

日記の一覧に戻る≫