2011.4.07

ホッカイ スプリング 2011 (後編)
 


前々回のひとりごと「ホッカイ スプリング 2011 (前編)」から
早くも5月の中旬に入り、出遅れ気味の後編・・・


前回の水面癒しスポットから4月でもまだまだ雪国の地


トマムリゾートへ!


ランドマークである超高層ホテル
「ホテルアルファトマム ザ・タワー」
竣工当初からの外装が改装され、
外断熱により断熱効果を高め、
デザインのみでなく省エネ、環境にも配慮されている。

昨年のホッカイウインター(後編)でも訪れた。

安藤忠雄設計の「水の教会」は当地にあり、
昨年訪問時、結婚式があり立ち入れなかったが、
今回は見学することができた。
 

外観は大自然に埋もれるようにひっそりとたたずんでいるが・・・
 

聖地までのアプローチを楽しみながら、
階段のアップダウンと回想廊下で礼拝堂へ繋げていた。
内部では大きく十字を模った窓開口からクロスを望め、
クロスの後ろは白樺林が佇みダイナミックで幻想的な空間である。
 

 

翌朝は昨年、十数年ぶりのスキー で北海道パウダースノーのおかげで
上手くなったような錯覚で味をしめ!?
ふたたび!

この日は澄みきった快晴で、これが「真っ青」という色なのかな〜
4月だったが雪質も上々で
ますます上達した様な錯覚をするogawaである。。。(笑)


現在、北海道留学中の8歳になる娘のスキー技術もどんどん上達し
わたしの後を山頂からこけずについてくるではないか。
と、言ってもわたしのスキー滑走レベルは衣装格好から入るタイプで初級レベルであるが・・・

来シーズンは 50 の手習いでスノーボードをやってみようかな!?
錯覚はますますエスカレート。。。(*^_^*)
 

 

日記の一覧に戻る≫