2009.6.4〜6.9

北海道はでっかいどー!〜前編〜
 

これ!

大型馬「道産子」に坂のあるコースを競わせる、アレ、ばんえい競馬の鉄ソリである。
ばんえい競馬というと、荒くれ者たちの罵声が飛び交いさぞかし怖い所...?
などとビビっていたら、なんのなんの。
イマドキは関係者以外入れないような競馬場の裏側を案内してくれるその名も「バックヤードツアー」なるものが催され、人気を博しているそうな。私もいっちょ、参加してみた。
 

 
厩舎 手前は練習用のソリ。
奥の建物は厩舎兼関係者の宿舎。

レース前、パドックからは鞍を付けていない状態で騎手が乗って馬場へと向かう。
サラブレッドの2倍の体重。体はでっかいけど、優しい目が印象的。
 


太い首を前後にゆすって馬たちが必死に坂を登る。馬体から白い湯気が立ち上り、迫力満点!

 

おもりを引いて走るので、スピードは普通の競馬に比べ、ずっとゆっくり。
コース脇の側道を声をかけながら伴走する。
もちろん、スタンドから罵声を飛ばすも良し(笑)。

   

お次は、生キャラメルが某ネットショッピングで大ブレイクした
「花畑牧場」へ。
一時の爆発的人気はやや鎮火したのか、かつて「おひとりさま5箱まで」だったキャラメルも「10箱まで」に規制緩和されていた


それにしても、このラブリーな内装はどうにかならんか。
おっちゃんが買い物するのは、ちと恥ずかしいのだが。

後編へつづく...≫

日記の一覧に戻る≫