2008.10.09

オープンデスク回想録
 

 

これまで受け入れはせいぜい年間4名だったオープンデスク生。
この夏は何故か応募学生が10名と重なり、我がアトリエでは吸収できず申し訳けなく半数をお断りし、わずか2か月足らずの間に5名もの若者が入れ替わり立ち替わり、この小さなアトリエ は忙しかった(汗)
人数が多い、ということはそれだけいろんな個性がそろうわけで
今回はオープンデスク始まって以来のドロップアウト者も出て、私には珍しく「喝!」も入れた。

「将来はアトリエ事務所希望なの?」という問いに

「まだ建築がやりたいのかどうかよくわからないんですぅ」

悪びれずに明るく答えるその姿に、満ち溢れる可能性と希望、
自由であることのうらやましさを感じる反面、

「え?建築やりたいから来たんじゃなかったの?」
と肩透かしを食らったような気持にもなる。

まあ、下手すりゃ(下手しなくても、か。)彼ら彼女らのオヤジさんと、
同年代。
感覚が違って当然か。




先日行われた娘の幼稚園の運動会の一コマ。
この子の15年後はどんなことになっているもんだか...
...ともあれ、怒涛の夏は終わった。
オヤジ小川は君たちの成長と飛躍を願っている。
 











 

オープンデスク生の体験感想文はコチラ≫

日記の一覧に戻る≫