蝉しぐれ

2007.8.17


残暑お見舞い申し上げます。
観測史上最暑(!?)という猛暑が続いていますが皆さん、いかがお過ごしですか?
今夏はセミを描きたいなあ、と思って街路樹にとまっている姿を写真に収めたり、セミの生態を詳しく説明してくれているサイトを見たりしていましたが、今朝起きて、あんなにやかましかった蝉しぐれが心持小さくなったのに気づきました。何年かの地中生活の後、成虫での数日間を終え、次の世代に命をつないでまた土に還って行ったのでしょう。

夏休みもあと2週間。こんなに暑くても、もうセミは鳴かない。
実は秋はそこまで来ているようです。


お世話になっている税理士さんのご紹介で2004年から毎夏絵手紙教室の講師を勤めさせていただいています。
今年は例年より少し遅く、9/15(土)に開催させていただく運びとなりました。
講座の風景は後日「ひとりごと」にてUPさせていただきます。お楽しみに。
 


 
 

墨絵の一覧に戻る≫