『 招き猫 』

2006.7.28


招き猫の挙げている手の左右に意味があるのをご存知ですか?

一般的に右が金を招き、左が人を招くとする見解が多いようです。

皆さんはどちらの招き猫がいいですか?

「当然左に決まってるじゃないですか!」

とキッパリ言いたいところですが、私は俗人、右手でも思い切り手招きしたい。


「財の遺産より徳の遺産」

・・・とはどなたの座右の銘だったか失念してしまいました。

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

 

いずれにせよ、にゃんとも悩ましい選択です。
 



お世話になっている税理士さんのご紹介で2004年から毎夏絵手紙教室の講師を勤めさせていただいています。
今年も7/29(土)に開催させていただく運びとなりました。
今回は上の悩ましい招き猫もテキストとして登場させるつもり...

講座の風景は後日「ひとりごと」にてUPさせていただきます。お楽しみに。
 

 

墨絵の一覧に戻る≫