REPORT2 2004.03.20・21 ◆「忍者の家」見学会 アンケート内容と結果

有効アンケート数:31

 Q.特に気に入ったスペース・部屋はどこでしたか。(複数回答) 「気に入った理由」
<外部> 1階デッキ 11票   「プライバシーがあり開放感がある」
  面格子 6票   「格子のデザインがいい」

 

アプローチ

3票   
<1階> キッチン 12票   「テーブルも広く便利」

 

玄関 10票   「下駄箱が広い。」「網戸が気に入りました」
  食事室 6票   「段差があり、キッチンとリビングの一体化がうまく出来ていました」
 「大きなデッキ部分の開口部」
  たたみ室 4票   
  バスルーム 1票   
  その他    「たくさんの本が入る書庫」

<2階>

納戸 15票   「収納が多くてよい」
  ロフト 10票   「遊び心がいっぱい」  「とても楽しそう」
 「余計なものがなく、気分が安らぎそう」
  たたみ室 7票   
  ホール 4票   
  階段 3票   
  洋室 1票   
  その他    「建具等の使用方法」
 Q.特に気に入った素材・色etc.は何でしたか。

 床・壁の木材(無垢板) ・ 珪藻土塗り ・ 木目 ・ ロフトへの回転ドア ・ 黒の木格子 ・ 玄関の引戸 

 キッチンのコーナー(木材) ・ 淡い色彩
 
 
 Q.建築家との家づくりに興味はありますか。ない・どちらともいえない方の「理由」

 ある・・ ・21票      ない・・・0票(0%)    どちらともいえない・・・8票
                                         

 Q.今回のオープンハウスでのご感想

 「落着きのある感じがとてもよいと思いました。和風もステキですね。」

 「隅々まで行き届いた設計がされていた様に思います。ただ、外部階段に付いて降雨時の雨除けがあれば
  よい様に思う。キッチンの収納棚は上下2段に分かれている方が使い易すそう。配膳スペースはないの?」

 「もっと色々忍者の家らしいのかと思ったが、すごくシンプルでした。」

 「収納の工夫があっておもしろかった。」

 「各、スペースの目的がはっきりしていれば、それが知りたいと思う。」

 「からくり屋敷かと思いましたが、和風と洋風とがうまく混ざった家でした。収納が多くて気に入りました。
  やはり本当の木はいいですね。(近所の人)」

 「デッキ材と照明が気に入った。」

 「ロフトがGOOD!」
 

ご協力いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m
今後の仕事に役立てたいと思います。

≫REPORTページに戻る