サロンのある家
 

2013.2.26

工事進捗日記
00 イメージ
01 現場打合せ1
02 現場打合せ2
03 現場打合せ3
04 現場打合せ4
05 現場打合せ5
06 現場立会検査
07 完成引き渡し
08 家具視察
 


 

 


vol.2 現場打合せ 2
 

建築主様を交えて、内装工事の打ち合わせを行いました。
床・壁・建具などの内装材の仕上りや、色見具合を
実際の現場で確認しました。
 


打合せには現在オープンデスクに来ているNさんも同行。
現場での感想を書いてもらいました。



現場は内装はまだで柱や梁がまだむき出しの状態でした。
今回は工務店の方との細かい打合せやお施主さんと一緒にコンセントの位置の確認などでした。
私は所長さんと工務店の方との変更点の確認の話を後ろで聞いていたんですけど、
知らない用語ばかりで何を言っているのか全くわかりませんでした。
でも、話を聞いていて図面ではわかりにくい細かいところまで
設計者と作り手のイメージを合わせるためには打合せはすごく大切なんだと思いました。
今回現場見学をして家づくりはすごく大変なことだと思いました。
ただ単に間取りを考えるのではなくて実際に住む人生活の行動
家具の位置などを想像しながら設計していかなくてはならないことがあらためてわかりました。
あと、今までコンセントの位置は適当につけていたと思っていたのですが
ここにテレビを置くからここの高さ、電話があるからこの場所などと
コンセントの位置までしっかり考えられていてびっくりしました。

 

 《back        next》