忍者の家
 

現場日記                                                 

2003.12.6

実例集トップへ
忍者の家topへ

[00イメージ]
[01測量]
[02ボーリング]
[03地鎮祭]
[04基礎工事]
[05木材検査風景]
[06上棟式]
[07木工事]
[08木工事U]
[09外構工事]
[10竣工後]
[11お施主様からのお葉書]
完成後のお客様の声


 


▲家のボリュームが実感。


▲玄関前の階段です。

▲立派な家が建ちますように…。


▲右写真の上部の拡大です。
 

▲楽しく談笑中。夕焼けがきれいでした。


▲『忍者の家』と書かれているので近所の子供たちは
ワクワクしていますが、あくまで住宅です(^^)


 
vol.6
 上棟式

寒い冬空の中、上棟式が行われました。
職人さんたちが無事ケガもなく立派な家がたちますように!


上棟式とは?―

 一般には建前(たてまえ)と呼ばれていますが、正式には「ムネアゲノマツリ」という。これは、家屋の守護神や工匠の神をおまつりして、新しい住まいに災厄が起こらぬように祈念する祭事です。
 工事関係者を慰労し、これからの無事と完成までの順調な進行を関係者にお願いする意味合いもあります。
そのため神官を頼まずに行ことがほとんどです。大安吉日に行います。

 

《back    next》