めぞん・ラパン

 

   

工事進捗日記
00 イメージ
01 解体打合わせ
02 現場打合わせ(1)
03 現場打合わせ(2)
04   完成引き渡し
   竣工パーティ

 


 

vol.3 現場打合わせ(2)

2011.6.11

現場は内装と造作工事中です。
この日は建築主様、工務店ご担当様と仕上げ材色確認と工事進捗の打ち合わせを行いました。
トップライト下の2階書斎カウンターに光がさし、いい感じです♪
 


現場にはオープンデスク生も同行。
感想を書いてもらいました。

メゾンラパンの現場打ち合わせに同行させていただきました。
住宅の建築現場は初めてで貴重な体験でした。

現場打ち合わせとはどういうものかイメージもまったく無かったのですが、
現場の工務店の方と相談し意匠から設備まで細かく決めていく様子がとても興味深かったです。
私が建築を「楽しく」感じるのは創意工夫により「問題の解決」をしたときですが、
実際にそれを建てなければ紙の上での計画の変更は何の意味も持たずその実感も偽者でしかなく、
今回は本当の建築に近づけたことが一番の収穫だったとおもいます。
現場を良く知り、現場に立っているからこそ可能な柔軟な計画の変更はある意味とても「楽しそう」

であり、いつか自分もやってみたいと思いました。
                                               (オープンデスク生 N)
 

 《back        next》