スタッフ日記・・・・

2013.2.6  


灯里の祭典
 

こんにちは。
青木です。

2014年を迎えてから、早くも2ヶ月が経ちました。
節分が終わり、暦の上ではもう春。

大阪河内長野の歓心寺様から
2月3日に節分星祭でまかれたお餅と豆を頂きました。



今年は行けなかったのですが
毎年多くの人でにぎわっています。

最近歓心寺を参拝したのは昨年11月末。
ライトアップが綺麗だったのでご紹介します。

 

奥河内の灯里(あかり)
と題しまして
2013年の11月22〜24日の三日間、行われました。
建物のライトアップと金堂の壁面を使ったライティングショー
二胡や和太鼓の演奏など豪華な演出。
 

中院門から、長い石段を登って金堂へ。。。
石段は、脇のライトで刻々と光の色が変わります。

途中の鎮守堂も紅葉と一緒にライトアップ。
幻想的な雰囲気でした。


国宝に指定されている金堂ではライトショーが開催。
漆喰の白壁に四季折々の風景や
楠木正成の栄華を彷彿とさせる映像に酔いしれました。
 

 

建掛塔の組物も陰影が綺麗です。


 


ちょっと、気が早いけど
今年もまた行きたいなぁ。



 

文・写真:青木      

スタッフ日記の一覧に戻る≫