スタッフ日記・・・・

2013.1.17


根のあるもの

2013年がスタートしました。

年明けから寒い日が続いているので、
夕食の献立は鍋の日が多くなりました。

肉や魚の他、白菜、ネギ、水菜、人参、大根等、
野菜のたっぷり入ったヘルシー鍋がよく登場します。
食材は近所のスーパーで買っていますが、
葉物の野菜は根っこの着いたものを選んでしまいます。

栄養を吸収し、植物体を支える大事な役割を果たしている根っこくんに
なんとなく次の成長を期待して、楽しめるような気持ちになってしまうからなのです・・・。



青ネギは夏場グリーンカーテンで活躍した、ゴーヤの跡地に植えていたら、
またすくすく伸びてきました。
食卓を満たすほどではありませんが、プランターは潤いをとり戻しました。



 

京都原産の水菜は、かつて若いころ関東圏に住んでいたころは、
全くなじみがありませんでしたが、今では野菜室にいつも入っています。

大き目の株を買ったので、切り落とした後、水に浸けていたら、
にゅきにょき成長し、キレイナ花が咲きました。
アブラナ科の植物だそうで、花も菜の花に似た黄色い花です。
買われた水菜もまさかこんなことになるとは思ってなかったのでは・・・



水菜は、肥料を使わず、水と土だけで作られていたことから、
水菜と呼ばれるようになったそうですが、水とお日様だけでここまで育ってくれました。


こうして、日々ささやかな出来事から、元気をもらっています。
今年もしっかりと根をおろし、頑張っていこうかなぁ。。。
よろしくお願いいたします。

 


文・写真:青木
 

スタッフ日記の一覧に戻る≫