スタッフ日記・・・・

2013.9.26  


にがうり家族 〜partU〜

 

こんにちは。
青木です。

ようやく暑さも落ち着き、秋の気配。
にがうり家族はだんだん葉っぱが黄色くなり、
お別れの時期が近づきました。
しかし有終の美を飾ろうと、また小さい実をつけ始めたので、
もう少しそのままにしておこうと思っています。
 

今年の収穫状況はこんな・・です。

ゴーヤチャンプルいっぱい作りましたよ♪
 

実がなったところで品種を明らかにしますと
にが治は白れいし、にが実はあばしゴーヤ、にが子は中長ゴーヤでした。
白れいしは、緑のものと比べると、苦味が少なめで食べやすかったです。

絡まってしまうと、どれがどのツルかわからなくなってしまいましたが、
にが治の実は緑の中で独特の風貌・風格。

(あまりにも目立つので、カラスに狙われないかとヒヤヒヤ。。。)


 


にが実とにが子の実は同じ緑色で
にガ子は少しスリムボディ。
にが実は丸みを帯びたものが多く、
こんなかわいい形のものもがありました。
 


目をつけるとなんとなくそれっぽくなって、
かわいくなってきたら食べられなくなって、
ニガ丸と名付けて、
またしばらく飼う?ことになりました。
 


食卓テーブルの上をちょこまか動き回るニガ丸。
ステックのり登頂に挑戦!



やっと登ったと思ったら・・・


おっこちた!
 

しばらくすると少しずつ黄色く熟れてきて・・
・・・・・・・・・

顔にひびがはいってきたなぁ。

と、思っていたらあっという間に、

ニガ丸じゃー!

と大きな口をぱくり。

大変身に満点大笑いして、
今年も夏が終わります。



 


この夏の珍客はテントウムシでした → 
 

文・写真:青木      

スタッフ日記の一覧に戻る≫