スタッフ日記・・・・

2012.9.13


相棒

デジタルカメラを買いました。
10年ぶりのことです。

使用中のカメラが故障したというわけではないのですが
今どきの軽くてコンパクトなデザインに心ひかれて
ふらふらとレジに持ち込んでしまいました。

買ったのはCyber-shot  DSC-HX30V
1820万画素、光学20倍ズーム、フルハイビジョン動画、Wi-Fi機能
かなりな高性能品です。


sonyのまわしものではありませんが、今まで使っていたものもCyber-shotです。
2003年製のもので、500画素数、3倍ズーム、動画も多少撮れます。
単三形の電池を使用するため、形は横長で今どきのカメラより大き目で重さもあります。
後ろのモニターは小さく、操作ボタンやモードスイッチのでっぱりがレトロな感じです。

当時はまだ専用バッテリーの値段が高かったので
市販の単三電池でも動いてくれることは出先でも安心して使えて重宝しました。
今は充電式の電池でエコに動いています。
 


10年後、およそ半分程の値段で比べものにならないほど高機能になった
デジタルカメラが手に入るなんて・・・
思ってもみなかった技術の進歩に驚きです。

それでも気になるのは使いなれた前のカメラ。
現役時代は小屋裏や床下で埃まみれになったり
足場板にたたきつけられたりと、過酷な労働にも辛抱強く耐え
最近ではスタッフ日記の写真をはじめ
日常の場面で活躍してくれた立派な相棒だからです。
電源入れても起動が遅れ気味なご老体を酷使していたのにもかかわらず
これまでずっとついてきてくれました。

しかしながらせっかく買った新入君も使いこなさなくては・・
古い相棒は押入れの中にしまっておこうか・・
いやいや、また余計なものをタメ込んでしまうので、ここは潔くお別れして下取りしてもらおうかなぁ。
などど、頭のなかで錯綜している間に

「お母さん 新しいカメラ買ったの〜。 じゃ、これは私のってことね〜♪」

と、あっけなく娘に持ち去られてしまいました。
 

相棒よ 次の仕事はどんなでしょうか?
まだまだ引退できないねぇ〜 


 


文・写真:青木
 

スタッフ日記の一覧に戻る≫