スタッフ日記・・・・

2011.9.8


四季との調和
 

はじめまして!

7月から働かさせて頂いている村上です。

よろしくお願いします!
 

先日、所長に連れられてめぞんラパンの引渡し、
建築主様ご好意による食事会に参加させていただきました。

建築主様のおいしい手料理、お酒を頂きながら6畳のLDKを体験させて頂きました。
めぞんラパン中でこの6畳のLDKが一番の見所ですが、この他にも私が好きな所が何箇所かあります。
その中でひとつ。
それはこの面格子と植栽です。

面格子の緑と植栽の緑が調和してます。

これを見て思い出したのは以前見た姫路市立美術館。
 

 レンガの赤と紅葉の赤。

そしてもう一つ。
福岡にあるネクサスワールド マークマック棟

これはいちょうの黄と外壁の黄。

紅葉もいちょうもきれいなのは1〜2ヶ月程度です。
設計者はたとえ1ヶ月でもこの紅葉、いちょうをいかしたかったんだと思います。
たとえ1ヶ月でも。
1年に1ヶ月間、紅葉、いちょうによりその空間が特別に美しくなる。

四季のある日本ならではです。
写真では伝わりにくいと思いますが、どれも実際目の前で見ると感動します。
 

めぞんラパンも植栽が成長すると、もっともっと美しくなると思います。
楽しみです。
 

建築主様、本当に有難うございました。


文・写真:村上
 

スタッフ日記の一覧に戻る≫