スタッフ日記・・・・

2011.9.22


Let's  Practice

休日の夕方、公園からの帰り道
車輪のついた板に乗って道をくねくねと横断する人を見かけました。
それは、インラインスケートでも、ジェイボードでもない、
スケートボードを真っ二つに切って両足にのせたような履物。

はてこれは何?

それは、次世代スケートボードとして誕生した フリーラインスケートというものでありました。
スケートボード・スノーボード・インラインスケート、そしてサーフィンの感覚を
全てコンパクトに詰め込んだ新感覚のスポーツとのこと。
 

運動不足解消にと、たまに子供のスケボーに乗っかってみたりしていましたが、
サーフィンやスノボーの経験が全くないため、
一枚の板に両足を載せることが恐ろしく、上達しないままになっていました。

これなら二つに分かれてるし、乗れるかな?
スポーツ店へいってみると、すでに人気商品らしく品切れ状態。
やむなく、ネットで購入しました。

 

 さてここからは格闘の日々
動画を見てよーく動きを観察し、さあ実践。



内股、外股と山を描きながら横移動。
ひっくり返して車輪(ウィール)を見ると微妙に角度が付いており、
足の動きと連動するように造られています。

「左足を開いて、右足をこっちに」などど、頭で考えながら足を動かす大人の横で、
「私もー!」奮闘する子供。
ところが、こーんな感じ?と何も考えず体でどんどん覚えていき、
いつの間にかはちの字スピンですと・・・。

こちらはやっとのことで自走できるようになったのに・・・。
ちょっとまって・・といいながら

秋の公園デビューにむけ、さらなる特訓がはじまります。
 


文・写真:青木
 

スタッフ日記の一覧に戻る≫