スタッフ日記・・・・

2010.07


アゲハチョウ


 
こんにちは

小川建築工房スタッフとなり4日目、新人の青木です。

早速、自己紹介日記を命じられ?登場します。

若い子かしら?とお思いでしょうが、残念!

もう四十路を過ぎたオバちゃんです(^^ゞ 

小学生の娘と旦那と家族三人で九州から引っ越してきました。

「全国を渡り歩く転勤族」です。

これまで関東→甲信越→九州地方と転居してきました。

ここではどんな出会いがあるのかしら?

とても楽しみです。

よろしくお願いいたします。

 

スタッフ日記、初登場のお題は“アゲハチョウ”

昆虫との出会いのお話です。

小雨の降る夕暮れ時。

つまらないことでちょっと娘と口けんかしてしまい、

部屋には一層どんよりした雰囲気が漂っていました。

はーあとため息をついてふと窓の外を見ると、物干しに黒っぽいものが・・・

 

おそるおそる近づいてみると、なんと“アゲハチョウ”!

地上から40m程の高さにあるバルコニーの

物干し竿にしがみついてじっと動かずに雨宿りしていました。

 

間近で生きている蝶を見るのは初めてだったので、息をこらえつつ近づき、

カメラでパチリ!

左右対称の色鮮やかな羽に思わず見入ってしまいました。

けんかしていた娘とも小声で「綺麗だねぇ。」
と話しながらすっかり仲直りしていました。

そのまま一晩経って、翌朝リビングのカーテンを開けると、
なんとまだ昨日の蝶が網戸にはりついていました。

このままずっといてくれたらなぁー
淡い期待もつかの間、
ふっと目を離した瞬間に、旅立っていってしまいました。

ほっこりするひとときを与えてくれたちょうさんに感謝。

またきてくれないかなぁ


 

文・写真:青木
 

スタッフ日記の一覧に戻る≫