スタッフ日記・・・・

2010.03


恋するマエガミ!
 

今回、日記担当という大役を承りました、オープンデスク生、藤川と申します。
2月4日からお世話になり、あれよあれよと言う間に、早くも1ヶ月が過ぎてしまいました。月日が経つのは早いもの、そして髪の毛が伸びるのも早いものであります(←かなり強引な展開で恐縮です)。
 
私は現在、「おかっぱ頭」です。ファッション雑誌の見出し風にいうと「みんな大好き!キュートな愛されボブスタイル☆」という感じでしょうか(←図々しくて恐縮です)。しかし一歩間違えるとちびまるこちゃんです。この「一歩間違える」というのは、前髪の長さにあります。前髪が眉毛の高さを基準として、上に位置するのか、眉毛と同位置にあるか、はたまた眉毛が隠れる位置にあるか、これによってかなり顔の印象が違ってくるのです。


 

 

 ということで、2月の下旬から約1ヶ月放置していた髪型を補修すべく(その間、3回程は自分で前髪を切っていましたが)、3月6日に美容院に行って参りました。現在通っている美容院の担当美容師であるhさんは、とても腕がよく信頼しており、今回も全てお任せです。
hさん:「今回は前髪の量を増やそうね」
私:「それはなぜですか??」
hさん:「若く見えるよ(キッパリ)」
私:「ぜひお願いします!(即答)」
この「若く見える」という言葉・・・パワーがあります。魔力です。イチコロです。
 そして1時間程でNEWおかっぱ頭は完成しました。前髪の長さは眉毛と瞼の真ん中ぐらい、量も多くなっております。hさん曰く、前髪が短すぎると「幼くなりすぎてしまう」とのこと。この、目にかかるかかからないかの微妙な長さは、hさんのこだわりでもあるようです。ただ、10日もすれば、明らかに目に入るこの長さ・・・、自分で切らずにはいられません。これがまた、難しい。ハサミを縦に入れて、チョキチョキと慎重に切っていかないと失敗してしまいます。hさんは「前髪だけ切りにくればいいやん」と言ってくれるのですが、その場合、前髪のカット料金はサービスしてもらえます?とは言えず、結局、自宅でチョキチョキする私です。
 さてさて、NEWおかっぱ頭で揚々と帰宅した私。そういえば今日3月6日は暦の上では【啓蟄】けいちつ、冬ごもりをしていた虫たちが穴から出てくる頃です。そう、春がもうそこまでやって来ています。髪型を新たにすると、なんだか良いことありそうな気になるから不思議です。
私:「神様・・・私にもステキな春(殿方)がやってきますように・・・」
母:「ほんと、多少悪い虫でも良いから、何か付いて欲しいもんだわ・・・(ため息)」
父:「(大きくうなずく)」
私:「・・・(小さくうなずく)」

          

                                       

     
文・イラスト:藤川

スタッフ日記の一覧に戻る≫