スタッフ日記・・・・

2009.01

除夜の鐘と煩悩


皆様 あけましておめでとうございます。新年のトップバッター勤めさせて頂きます、鍛治です。

人の煩悩の数をあらわすと言われる108の鐘をつき一年の最後を締めくくるという「除夜の鐘」初めて、ついてきました。

私の実家は奈良県橿原市でして、実家からほど近い明日香の山に位置する岡寺にお参りしました。

手足凍てつく中を外出するより、暖かい部屋にて「ゆく年くる年」の鐘音を聞いている方が・・

と、半ば渋々家族に連れられ出かけましたが・・・。

鐘楼に一人立ち、つく鐘の音はなかなか心に響くものでした。

ところが、感傷に浸る間もなく先に続く長い行列を気にして、そそくさと鐘楼から出てきましたが。

岡寺では108の定員を定めず、並んだ人の数だけうち続けることができるのだとか・・。

そりゃ行列も長くなるはずですね。
 

せっかく長い列に並び、ついた鐘

新年にあたり誓いでもたてようと、気持ちを引き締めたところ

結局、その一瞬に浮かんだのは ただひとつ。

お一人様人生から脱却です。

気楽に一人、独身人生を楽しむ「お一人様人生」

自由には孤独も付きまとい、そんな人生はさっさと卒業したいもの。

事務所にご依頼頂くご家庭を拝見し、更にその思いは深まります。

私事で恐縮ですが、今年は35を迎え「アラフォー」の仲間入りです。

時流には乗ったものの、あまり有難くないのが本心。
 


望みあらば、何事も自ら努力し進んできたつもりですが

この件に関しては努力とは別、と言い訳してきたのですが・・

最近では積極的な結婚活動を略して「婚活」なる言葉も登場し

どうやら、その考え自体がダメなのです!

と追い立てられてよう・・・。

 

さて、私事で大変失礼しました・・・。

まさに煩悩そのもの・・という感じでございました。

 

その後気持ちを切り替え、境内の神酒を頂きました。

縁結びのお札も気になったけれど、神(仏)頼みはやめよう。

やはり何事も、まず自分のできる事を自分の出来る限り、力を尽くすことが一番

そうすれば自分自身も、自らの環境も良い方向に進んでいくだろう・・

と、楽観的にお参りを終えたのでした。

 

今年も皆様のより良い住まいづくりのため精進したいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します!

     
文・写真:鍛治

スタッフ日記の一覧に戻る≫