スタッフ日記・・・・

2009.05

カメラセミナー

今回は池下です。
 


先日、キャノンの無料の1日カメラ講座に参加してきました。

タイトルは
女性のためのデジタル一眼レフカメラ体験イベント 
〜旅先の素敵な風景を撮るポイント〜

プロフォトグラファー講師の旅先でのエピソードを交え、
写真を見ながら撮影する際のポイントを教えていただけました。


1人1台EOS KissX2を貸してもらい、撮影体験。

今回は小物の接写。
ほとんど接写は(模型を撮る以外)したことがなく、とても新鮮で刺激的で!


↑↓これが今回撮影した写真

マクロレンズも貸してもらったが、
ここも写したいし、ここも・・・という欲望からか、
いつもは建物を撮ったりしている感覚からか、
なかなか近づけない。

接写のポイントは
とにかく近づく!バックに光を!
この2点を特に意識して撮ると教えて頂いた。


  
今回は時間も少なく、基本の基本。
普段なんとなくカメラを操作して撮っていたので
やはりもう少し勉強しなくては・・・と反省。


いつも、オープンハウスなどで所長の一眼レフデジカメで撮影係に徹する私。
(もちろん好きでやってます!)

でもせっかく優秀なカメラなのにいつもオート機能ばかりで撮ってしまう・・・。
次回からは少し気合いを入れて撮るつもり。







帰りに
コンデジはいつでも持ち歩けて便利だけど、
やっぱり眼デジいいなぁ・・・。
欲しいなぁ・・・と思いつつ
梅田のロフトへ
ふらふらと。
 


そこで、ブラックバードフライという、35mmフィルムの2眼レフ 、トイカメラ を発見!


3パターンの撮影モードがあり、そのなかで、
24×24サイズのスクエア画像が撮れるそうな。

安い35oフィルムというのがまた魅力的。
腰で構えて、上からのぞきこむ撮影も楽しそう。

Black Bird Fly(BBF-ブラックバードフライ)

ん〜1眼もいいけど
まだ安価な2眼のトイカメラもいいなぁと思ったが・・・、
今まで好き勝手にやりくりして欲しければ買えてたが、
最近おこづかい制になったので当分ムリかぁ・・・(T_T)
とあきらめて帰路へ。

     
文・写真:池下

スタッフ日記の一覧に戻る≫