スタッフ日記・・・・

2008.08

うめだらへんうろうろ


梅田は
いつも
どこも
人がいっぱいで。
ロフト前のゲーセンで踊ってる人とその野次馬たちを少し見物し、
MBSのキャラクターを見て、新御堂の信号を渡りぐんぐん進む。
JR高架下をくぐってタイムトンネルを抜けたような感覚を味わう。
さっきまでの人ごみと、騒音がまるでうそのようで、
景色も変わり住宅街へ。
目的地到着。
中崎町。

最近この中崎町をウロウロするのにはまっている。

神戸の北野通りや、海岸通のおしゃれな感じでもない。
船場や、堀江とはまったくちがう。(10年頃前と似ているか。)
松屋町に少し似てるがちょっとちがう。

ここは長屋がまだ多く残ってる静かな住宅街。
狭い路地や、行止まりかと思うような道に、ぽつぽつとさりげなく、看板がおいてある。
しかも普通の家・長屋・アパートの入口に。

アーティストさん自らのお店で、奥で何かを作ってる店。
海外のものやアンティークのものを収集し売っている店。
大量生産のものではなく、1点ものがいい。

入るのにほんの少し勇気がいるが、はいるとゆったりとした口調で出迎えてくれる。
まるで友達の家におじゃまするかのようで、こちらも「こんにちは」とあいさつ。
キーをいきなり上げ、耳が痛いぞ!と思う店主はいない。
みな言葉に気持がこもっている。ゆっくり見ていってね。という言葉に。
あんまり人が増えるのは嫌なのだが、おすすめの場所。

* * * * * * * *
今年のゴールデンウイークのスタッフ日記で信楽焼体験をしたことを書きましたが、

その後、焼きあがった作品が手元に届きました。

コチラをご覧ください。

 

     
文・写真:池下

スタッフ日記の一覧に戻る≫