スタッフ日記・・・・

2007.06.08

ベランダ園芸


こんにちは、2番手は私、鍛治が担当です。
6月に入り、いよいよ梅雨入り?と思いきや・・・今年は少し遅れているようですね。
梅雨の手前の、気温は高いけれども爽やかな季節がとても好きです。

この季節の楽しみのひとつが・・・・ベランダ園芸。
もともと食用にハーブを植えプランターを並べるだけの「ベランダ菜園」でした。
私は大阪市内のワンルームマンション専有面積わずか20uの狭小空間に暮らしています。
窓から見えるのは、ビル、オフィスの窓。ベランダはいつも車の粉塵で煙っています。
そんなベランダでプランターの緑は、ただの食用ではなくなったのです。
菜園を始めて早8年・・今では、菜園が園芸となったわけです。
今年は5種類のハーブとトマト、それに黄色のメランポジュームという一年草を植えました。

 

左上からローズマリー、メランポジューム、イタリアンパセリx2、ミント、パセリ
下はバジルx3、ミニトマト

ちなみに木製のプランターカバーは、手製です。
右下のバジルのプランターカバー、サイズが・・小さい・・・。
設計ミスです・・・・・・・。

 

文・写真:鍛治

  
我家の北向きのベランダはハーブには絶好の環境らしく、毎年結構な収穫量に
恵まれます。(北向きの唯一の利点)
約7〜8cmの苗は、GWに植付けから約1ヶ月経過し、2倍以上に成長。
今年は例年よりも、順調な伸びをみせています。
これから、梅雨を迎え、夏の終わりには結構な大きさに成長します。(予定)
私の緑たちよ、虫に負けずに今年も元気に育ってね!!