2012.4.19

ツリーハウス 表彰編
 


かんでん 住まいの設計コンテスト2011

ツリーハウス」の佳作受賞表彰式に工房代表としてogawaが出席♪♪
 

審査員長より表彰状を授与。
建築主様はじめ、施工工務店さん、スタッフの協力、インターンシップ学生への指導 etc・・・
「ツリーハウス」に携わった、多くの方の笑顔を思い出し、胸の奥で「じぃぃぃぃん」。
出逢い、ご縁、環境に恵まれ、改めて感謝の念を抱いた。

さてさて、表彰式の後は・・・
入賞者と審査員による「コンテスト座談会」が開催され、
それぞれの作品の総評や今後の建築の在り方について、アツイ議論が交わされた。

ここでは、ogawaもいつものフランク感ではなく(笑)・・・キリリ

「ツリーハウス」の設計ポイントとアトリエのデザインポリシーでもある、機能と美しさ部分を解説した。
 



時間はすぐに過ぎ、皆、アツイ気持ちが収まらず、
最優秀賞受賞の菅氏、優秀賞受賞の大西氏とともに、今回のコンテストの審査委員であり、
鉄板を折り曲げて構成した建築を作り2005年、関西建築家大賞を受賞した木村氏のアトリエにお邪魔した。

やはり、打ち合わせ室の床と壁はテッパン♪
 


雑談を交え、グラス片手にちょっとしたオヤジたちの夜のおしゃべり会。
皆さん穏やかな口調の中にも、建築魂が見え隠れ・・・たいへん勉強になった。

ふと、木村さんのデスクに目をやると・・・Mac-PC on 平行定規?! WHY?! 

「平行定規の上で作業を行うのは、常に初心を忘れないようにするためなんですよ。
あと、気持ちも、若いときのままで・・・って(笑)」 

Ogawaも「うんうんそうそう」・・・いいね〜ボタンクリック・・・
また、ここでも「じぃぃぃぃん」を味わった一夜だった。
 

 

 

日記の一覧に戻る≫