2012.2.16

熱い。雪まつり
 

前回前々回から続く北海道へ・・・
2010年 9月竣工 「@ハウス」 の 雑誌取材があり、
今回は、千歳空港に降り立った。
 
折角なので、2月6日〜12日まで開催された、
「さっぽろ雪まつり」の雪像制作途中を2月3日に見て来た。

開催時見学でのんびりも良かったのだが・・・
銀世界の祭典、「さっぽろ雪まつり」がどんな風に出来上がっているのか、
同じ「ものづくり」を業としている者として、一度は見てみたかった


開催3日前とあり、ほぼ完成間近。
この日は吹雪いたり、急に晴れたりと気象の変化が激しい日であった。
今年は東日本大震災からの復興を願った雪像や氷像が多く並んでいた。
 
ふ〜うっと、冷たい空気を、深呼吸。
なんだか浄化されたような、とても良い気持ちになる

「ウィーン!!!」「ガガガガ!!!!」 激しい雪像を作る音と、
多くの人たち。自衛隊員やボランティアの市民の方、
そして、観光客が一体となる空間だった。
そんな様子を、近くの小学生が見に来る教育の場にさえもなっている。

 
雪像の制作にはほぼ1ヶ月を要し、
完成して実行委員会に引き渡されるのは雪まつり開幕の前日だそうだ。
 
開催期間1週間への「ものづくり」
建築とは残すという意味では違うが、
入魂完成を目指し、皆で作り上げている気合と熱気は同じで、
たくさんの元気をもらった。
 
もちろん、取材もしっかり終えたので、後日ご報告したい(笑) 

日記の一覧に戻る≫