2012.4.5

オトコノコのアコガレ
 


With B 787

オトコノコはヒコウキがスキデアル。。。

いちばん先の景色がみえる「B 787」と一緒に空を飛んでみたくて、
先日の東京出張への往路は伊丹−羽田の昼の便を選んだ。
 


いつもなら、空港には「遅れない程度の時間」で行くのだが、
今日は、違う。「離陸前の機体を撮影しなきゃならないし〜、
あ!!でも今の時間なら逆光かも♪♪じゃあ、レンズはこっちかな♪」

まるで、ショッピングするJK(ジョシコーセー)並のはしゃぎっぷりである。(我ながら・・・) 

そんなにまで、ogawaを高揚させる、「B787」は一体何がすごいのかというと・・・・
この機体はアツイ技術者たちによる最先端の技術の結晶なのだ。

カーボンの複合材料を用いた中型ワイドボディ機の内部は広く、
従来より天井は20cmも高く圧迫感ゼロ。
更に、蛍光灯ではなくLEDを使用しているため様々な色調に変化し、
「機内」というより、「プラネタリウム」を回想させる雰囲気。
窓にはシェードが無くエレクトロクロミズムを使った電子カーテンにより窓の透過光量を調節。
 



「う〜ん」どれを見ても、思わず、声がもれてしまった。。。
エコ(軽量)なのに質の高い空間。技術とは、何と素晴らしいんだろう。 

じつはこれ、Made with JAPAN. ボーイング社、
ANA、日本の数々の企業の技術の粋を集め創られたモノなのである。 

機内をキョロキョロ・・・座席周りをじっくり眺めたり・・・

観察するogawaに「飛行機お好きなのですね。。。」と優しく声をかけてくださったCAの皆様。
心のこもったサービスに感謝デス。

 

Let’s fly to the sky with B787 !!!
 


日記の一覧に戻る≫