2010.8.6

  電車と汽車
 


「小川先生、車か汽車のどちらで来られますか?」
えっ!? 汽車が走ってるのですか・・・!?」
という会話から京丹後市の新規計画地に向かった。

汽車と言えば蒸気キカンシャをイメージしたのは私だけだろうか?

電車と汽車の
違いはおわかりだろうか。
 


左が
汽車で右が電車

電車とは、読んで字の如く電気で動く車両のこと。

電化されている電気で走るのが電車で

機関車(デーゼル車)に牽引されて走る鉄道車両が汽車。

ならば、私は大阪から電車から汽車に乗り換えて現場に向かった、が正しい事になる。


普段、乗車口しか見ていないが、

改めてデンシャの上部を見ると、なるほど、である。

JRのことは「汽車」、私鉄のことは「電車」と呼んで区別する習慣がある地域もあるとか。





そういえば北海道はまだまだ、汽車が多いと「@ハウス」の現場の方が仰ってた。


いままで何気なく乗車していたデンシャ。

これからは気をつけて観察して乗らなきゃね♪

汽車という音響、旅気分!

現場へ向かう楽しみが、また増えそう(*^_^*)


 

日記の一覧に戻る≫