2009.12

奇襲!素の家
 

池田市の新規計画地視察へ、スタッフ鍛治と車でGO!
阪神高速道路に乗ったとたん、豊中あたりで事故渋滞情報で、仕方なく梅田で一般道に下りた。
あれれ?この風景、なんだか見覚えがあるよなぁ。
「素の家」って、この辺じゃなかったけ?
着工中は電車で出向いていたので、鍛治とともにおぼろげな記憶をたどってうろうろすること15分。

あったぁ〜!

 

 アポナシ突撃取材。ピンポーンしてみたが応答ナシ。
しかし、門扉が開いていたのをいいことに、勝手知ったる「素の家」...
ずかずか前庭に入り込み、植えられた植物や趣のあるガーデン小物たちを眺めていると
中から奥様がいぶかしげに出てこられた。
「あらぁ〜 小川さん!っ?※」

眺める家」「育てる家」「スキップハウス」「ツリーハウス」のオープンハウスには、
いつもご家族、愛犬ハッピーともども(ラブラドールレトリバー)おいでくださり、
スケルトンで引き渡しした、その後の「素の家」工事の進捗を報告してくださっているため、
久しぶりの再会、というわけではないのだが、
やはり、引き渡したお宅で笑顔の建築主様に会う、というのは特別な感じがある。





ちなみにこちらが建築中の写真。→

 
それにしても味わい深いと思いませんか。この風情。

とてもわずか築4年とは思えない!

門扉もご主人のDIY。

ご主人は元大道具職で、お手のもの!?

  
 

奥さまによると、ご主人が『「素の家」改め「シャビィな家」にするんや』
こだわりの小物を集めていらっしゃるのだとか。
シャビィ...ってshabbyのことかと思ったら
「錆び錆び(シャビシャビ)のシャビィ」のことなんだそうで、
なんとも建築主様らしいネーミング。
もしよろしければ、おうちの中も拝見させて...
と言いかけたら、奥様即座に
「NO!」
あいすみませーん。次は予約してから伺います。
きっとこのページを見てくださってる皆さんも「シャビィな家」の内部が気になって
仕方がないのではなかろうか?
 


ハッピーは覚えてくれていたかな?

素の家の工事記録(4年前を見る)  ≫

日記の一覧に戻る≫