2009.7.2

内定通知
 

昨今、「内定...」と言えば「...取り消し」
とくるのが昨今のトレンド(爆)かと思うが、今日のタイトルは「内定通知」。





 

住宅瑕疵担保履行法が施行され、今年10月1日以降に新築住宅を引き渡す場合、
保険加入または供託のいずれかの対応が必要となった。
供託金はハンパなく高額なので全体の8割は保険に加入するものと思われる。
7月に入り、10月まで残すところ3か月を切ったため、保険加入し受検する現場がどっと増えた。
当然検査員が不足するため、保険法人から外部検査員の募集があった。
私も本業とは別だが、自身の向学のため、また情報収集の意味もあって外部検査員に応募したところ、
この内定通知をいただいたという次第。
久々に手にする「内定通知」なんだかこそばゆい。
このあと、検査員になるための研修(PCを使った座学と現場実習)を受け、課程が修了して晴れて検査員証が
発行されるらしい。

検査員になるにあたり、先日紹介したマイ・ヘルメットに加え、マイ安全帯も準備した。

安全帯なんかつけるのは何十年ぶりだろう。
されど、たかだか2階、3階建ての住宅で安全帯なんかする必要があるのか?
第一フックを支持するところがあるんだろうか...とちょっとギモンではあるのだが...。
そうそう、検査員用のユニホームも届いた。
スタッフに着用画像を撮らせろと強要されたが、それはさすがに恥ずかしく、
デスク生のOさんにマネキンをお願いした。
どうですか?

 

日記の一覧に戻る≫