2009.4.18-19

舞鶴にて
 

4月18-19日、ASJのイベントで舞鶴にでかけた。
今回の会場は舞鶴市政記念館
舞鶴市は明治時代より軍港として発展を遂げた街で、港には武器の格納などのための倉庫が多く建てられた。現在は12棟の赤れんが倉庫群が歴史的建造物として保存されている。現存する日本のれんが建造物のなかでも貴重な近代化遺産の建造物群なのだそうだ。
そのうちの一つであるこの
舞鶴市政記念館は、明治35年(1902)に旧海軍の兵器廠倉庫(砲銃庫)として建設された建物。 国登録有形文化財である。
 


初日は搬入のため朝早く会場入り、一日あわただしく過ごし、夜は地元のおいしい食事を楽しんだ。
翌朝は少し早目に宿を出て、イベントの始まる前の時間周辺を散策してみた。
まずは道の駅舞鶴港とれとれセンターへ。

新鮮な魚介と活気溢れる市場の雰囲気を味わいたかったのに、なんとオープンは9時から!
う...まだ30分もある...残念。
気を取り直して、次、つぎ!!
吉田のしだれ桜で名高い瑠璃寺へ。
4月も半ばすぎで桜の季節には遅いのはわかっていたが、ひょっとしてまだ名残の花くらいは残っているかも?
 


なんて期待は甘かった。

青々とした新緑がまぶしいくらい。








あと半月早ければ見られたはずの姿はこちら。


                  Wikipediaよりお借りしました。


 

早すぎてダメ、遅すぎてダメ。

やけっぱちで海岸に出ると自衛艦が停泊中。昔お風呂に浮かべて遊んだおもちゃの軍艦が思い出され、
なんだかほっと和むひととき...
 

...さて、そろそろイベント会場に向かおうか。

日記の一覧に戻る≫