2009.1.6-9

 香港で運だめし
 


なんじゃこりゃー?

ページを開いて呟いた方、ゴメンナサイ。

ちょっと古い話になってしまうのだが、正月休みは家族を連れて三泊四日、香港へ出かけてきた。
あらかじめ計画していたわけではなく、一週間ほど前にネットでツアーを探して申し込んだ。

香港は若いころは何度も訪れたことのある街だが中国に返還後初めての旅である。
あくまでも家族サービス優先でショッピング、香港ディズニーランド、夜景観賞、と忙しく過ごした。
その合間に見つけた街角のサインたちが上の写真。
漢字が読める日本人だけにわかる面白さである。

漢字、と言えば滞在中、娘にせがまれておみくじ?のような占い?のようなものを引かされた。

うへー、まったくわからん。
おみくじを引いたあと、別の場所にある占い師?のところにこの紙を持って行くと解説してくれる。
日本語が流暢なおじさんがボールペンで並んだ漢字を丸で囲みながら

「アナタ、コトシハウンキイイネ」

とのこと!

囲んだ字以外も気になって、「これはどういう意味?」と訊くと「ア、ソレハイイノ イイノ」とあっさり。
なんだかようわからんが、運気がいいと言われて悪い気はしない。
この不景気を跳ね飛ばして、今年もがんばるぞ!
(...おみくじ、800円も払ったんだしね...)
 

日記の一覧に戻る≫