2008.3.28

佐川美術館へ
 

おつきあいのあるDAITO楽器さんが建築関係者対象に
佐川美術館に昨年9月オープンした樂吉左衞門館の茶室見学会を催して下さった。
茶室の見学は毎週木・金・土・日・祝日に開催されているが、事前予約が必要なため、なかなか行く機会がなかったので、喜んでご招待に与った。

 


石、水、ガラス...と素材をふんだんに使い、
それらの良さを余すところなく表現している。

コストダウンに頭を悩ます住宅設計の仕事を専らとする私から見れば
こんな材料の使い方ができるなんてうらやましい限りだ。
美術館という、ある意味俗世間から隔絶された空間ならではの贅沢。
贅沢はともかく、ディテールにおいては
壁と床、ガラスと水などの「結界」へのこだわりが感じられた。

あいにく、茶室は写真撮影禁止であったため、
ここでご紹介できないのが残念。
ご興味があるならば是非前日までに予約をして茶室も一緒に見学されることをお勧めする。



 平山郁夫画伯の絵の前で

 

日記の一覧に戻る≫