2008.9.24

建物巡礼?
 

 今季ラスト(?)のデスク生Hさんを伴って過去の竣工物件をめぐりに出かけた。
よくテレビ番組で「○日間で何カ国回れるか?」のようなコーナーを見かけるが、
それを地で行く建物巡礼ツアーとなった。

まずはスキップハウスからスタート!


 
 
 

ちなみに各物件での滞在時間は数分。
建物の前でお決まりのVサインで記念撮影をしたらすぐに車に乗り込み次の札所(もとい、建物)へ。

二番札所は Hさん自身が模型を手がけた育てる家

 


図面から模型を起こしていく作業は図面を読み取って空間、スケール感をつかむ訓練になるが、
ではその実物を見た感想はどんなだったであろう。
彼女からの感想文を乞うご期待!(さりげなくかけるプレッシャー?)
予期せず奥様が保育園に向かうためにお勤め先から一時戻られたところに遭遇!
ご挨拶もそこそこにパチリ。

 


三番目はヨコならびの家
こちらもお留守と思っていたらご主人様がご在宅で中二階の窓から私の車の屋根(ユニオンジャック)を見つけて出てきてくださった。
お元気そうで何より。
ささ、早々に失礼して...


 

 

次は忍者の家
をを、もう日も傾いてきたぞ(汗)。


最後はミニマムハウス
1年半前の竣工時は土の上に枕木が並んでいるだけだったアプローチが
趣あふれる緑に彩られている姿に感動!



という具合に数時間で5物件を回ってきた。
これだけでは建物巡礼も「結願(けちがん)」というわけにはいかないが
普段机の上でしか見ていない建物たちを実際に目にして、触って、彼女なりのモデュロールをつかんでくれたなら、と思う。
そして、まだまだ巡礼の旅に出かけてもらいたいものだ。


 

日記の一覧に戻る≫